三鷹市の歯医者 成城さくら歯科三鷹院|三鷹駅徒歩3分|医院紹介

当院のご紹介
治療の正確性とスピードを実現できる設備と環境
患者さんに正確かつ迅速な治療を提供するために、新しい設備を積極的に導入しています。その一例として、歯科用CTやセレックといった機器を導入しています。

歯科用CTは、歯や口腔内の詳細な構造を3Dで撮影することができ、従来の2Dレントゲンでは見落としがちな部分も正確に診断することができます。セレックは、コンピューター制御による歯科用CAD/CAM装置で、被せ物や詰め物を短時間で製作することができます。従来の方法では、被せ物や詰め物を製作するためには、何度も通院する必要がありましたが、セレックを使用することで、1回の治療で完了することができます。 これらの機器を導入することで、患者さんにとっては、より迅速で正確な治療を提供することができ、当院の治療の質を向上させることができます。
確かな治療を提供できる知識と技術
当院の理事長は代々、医学歯学の親族が多かったことから幼い頃から歯に関する知識や興味を持ち、今でも患者さんに最適な治療を提供するために日々勉強を続けています。開業する前の期間に多くの歯科医院で経験を積み、難しい治療や症例を数多く手掛けてきたため、当院では確かな治療を提供することができると自負していますので安心して来院して下さい。
患者さんの不安と緊張を取り除くホスピタリティ溢れる院内
患者さんの快適な治療環境を整えるために様々な工夫をしています。 例えば、病院特有の香りがしないような薬品を使用したり、治療器具からなる耳に響くような音も出ないように配慮しております。また、治療室の壁や天井の色もリラックス効果のある色を採用するなど、患者さんの不安や緊張を取り除くために細部まで配慮しています。 全体的に、患者さんが安心して治療を受けられるように環境整備に力を入れています。
セルフケアが楽なお口を作るアフターケア
セルフケアが面倒だと感じたり、忙しいとなかなか手入れをする時間が取れないという方も多くいらっしゃいます。そこで、当院ではむし歯になりにくいお口に仕上げることを目指しております。具体的には、ホワイトニングの薬品を工夫し歯質強化を行ったり、歯科医師が予防ケアで指導を行ったりしております。また、定期的なメンテナンスや検診も行っており、患者さん自身も、お口の健康維持に対する意識を高めることで、セルフケアが簡単なお口作りに取り組んでおります。
スタッフのご紹介
理事長羽田 潤(はだ じゅん)
安心して診療を受けていただけるような環境を
【成城さくら歯科三鷹院】
理事長 羽田 潤(はだ じゅん)です。

私が今まで歯科医療に携わるなか、決して変わらない思いがあります。それは、歯が人生において本当に大切なものだということです。
口はすべての入り口なのです。入り口である”口”を健康にすれば、全身の健康にもつながるのです。
一生歯のことで悩まない。そのためにはそれなりの気持ちが必要です。本当に歯を大切に思っている方、歯で苦労した経験をお持ちで歯が大切だと気がついた方、何でもご相談ください。
患者さんの将来のために、良いことも悪いこともすべて現状を説明します。そして、患者さんの笑顔のために全力で治療とケアをさせていただきます。
※理事長は週に1度の出勤にですので詳しくは医院にお電話して下さい。
三重県出身
日本歯科大学新潟歯学部 卒業
国際口腔インプラント学会 ISOI
Authority of Implantology
Clinical Oral Implantology
所属
日本レーザー歯学会 会員
NPO法人 POIC研究会 所属
日本顎咬合学会 会員
趣味
スキー / ギター / ピアノ / 映画鑑賞 / 森林散歩 / 読書
院長奥山 裕輝(おくやまひろき)
皆さんのお口と全身の健康をサポートいたします
【成城さくら歯科三鷹院】
院長の奥山 裕輝(おくやまひろき)です。
当院では、地域の皆さんが生涯ご自身の歯でお食事や会話を楽しみ、笑顔で過ごせるようにお口の健康をサポートすることを第一に考えております。
どんなに素晴らしい治療が存在しても、生まれ持った歯に勝るものはありません。

そのために、むやみに歯を削ったり抜いたりすることを回避し、できる限り「歯を残すための治療」を行います。
治療後も、患者さんがお口と全身の健康をいつまでも保つことができるように、予防ケアについてしっかりサポートさせていただきます。
エピオスエコシステムについて
治療中や口をすすぐときなど、歯科治療では常に水を使用しますが、この水質が近年問題視されています。
多くの歯科医院の水が、チューブの経年劣化や血液逆流などによって発生する細菌や微生物で汚染されていると報告が上がっています。当院では「エピオス エコシステム」という、高い殺菌力と安全性をもつ除菌水「POICウォーター」を生成する装置を導入しています。
エピオスエコシステムとは
給水ユニット内やユニット吐水の残留塩素濃度を一定に保ち、衛生的な除菌水で殺菌しながらの治療を可能にした装置です。
生成される水は、高い殺菌力をもつと同時に、身体への問題もないことが知られています。

当院では、院内感染予防対策として「エピオスエコシステム」を導入し、「エピオスウォーター」を院内のうがい用の水から手洗い水まで、すべての場所で使用しています。
高純度の塩と超純水だけを電気分解して生成した「エピオスウォーター」は、身体にやさしい成分です。
ほとんどすべての細菌・ウイルスを除菌するので、安全性の高い治療を受けていただけます。
当院では、院内感染予防対策として「エピオスエコシステム」を導入し、「エピオスウォーター」を院内のコップ水から手洗い水まで、すべての場所で使用しています。
ほとんどすべての細菌・ウィルスを除菌しますので、安全性の高い治療をお受けください。
エピオスウォーターとは
エピオスウォーターとは、不純物を極限まで取り除いた超純水と、食塩を混合して電気分解した水で、化学薬品不使用の除菌水です。成分に含まれる次亜塩素酸は、白血球が身体に侵入したウイルスを死滅させる際に出す人体由来の成分で、高い殺菌力を持ちながらも、身体に悪影響のないものです。
効果と特徴
殺菌作用がある
タンパク分解作用でバイオフィルムを破壊する
人体由来の成分のため、身体に無害
殺菌による消臭効果がある
タンパク分解型除菌水
当院では、院内の除菌・滅菌を徹底しているほか、器具の洗浄、清掃、うがい用の水、歯科ユニットから出る治療水などに「タンパク分解型除菌水(PR水)」を使用しています。これにより、患者さん自身の2次感染を防ぐと同時に、院内感染のリスクも飛躍的に低減させることが可能です。
歯科用CT
歯科用CTとは、X線とコンピューターを使用し、歯や顎の骨の位置・形態などを3D画像で立体的に把握することができる装置です。歯科医院での導入率はまだ高くないですが、インプラント治療などの外科手術には欠かせない設備です。
炭酸ガスレーザー
炭酸ガスレーザーをレーザーメスとして使用すると、ほとんど出血なく処置を行うことができます。切開が得意なレーザーなので、歯ぐきが腫れて膿を持っているときなどに使用します。
印象材混合器
スピーディーで精密な印象材混合装置。自動練和により気泡の発生が少なく、型取り後の変形がほとんどないため、精度の高い修復物の製作が可能です。
イオン導入機
むし歯に抵抗性のあるフッ化リン酸カルシウム(フルオロアパタイト)の歯質を作るフッ素イオン導入装置です。主にむし歯予防に効果を発揮しますが、当院では根管治療にも使用しています。
WAVE ONE
反復回転運動で、短時間での根管の拡大形成を実現します。歯質への食い込みを抑え、ファイルの破折も軽減します。これにより、感染リスクを抑え、患者さんへの負担も軽減した根管治療を行うことができます。
口腔外バキューム
治療時に空気中に飛散する、歯を削った際に生じる粉塵やだ液・血液などを吸引します。
クラスB減菌器
当院では、治療に使用した器具は器具除染用洗浄器を用いて洗浄・消毒し、その後に世界水準の「クラスB規格」をクリアした滅菌器で徹底して滅菌しています。
器具除染用洗浄機
治療時に使う器具が汚染されていると、それらを介して院内感染の危険が高まります。患者さんに安心して衛生的な治療を受けていただくために、できる限りの感染予防対策に力を入れております。
ハンドピース減菌器
厳しいヨーロッパ基準に準拠した「クラスB」というグレードの機器です。複雑な構造のドリルを回すハンドピースも、使用ごとに丁寧に滅菌します。
だ液検査器
お口の中のむし歯菌や歯周病菌の数を測定します。
セレック
3Dカメラによる光学での歯型採取を行い、コンピューター制御による修復物の製作を院内で行います。 当院で採用している「プライムスキャン」の場合、従来のセレックと比較してスキャンスピードが4倍となり精度も向上したため、より快適に歯型を採取できるようになりました。
セレック・スピードファイア
削り出したセラミックを焼成するための炉です。硬度や審美面をより強化することができます。
バイトフォース
かみ合わせにかかる力をデジタル測定し、治療方法を策定します。
バイトアイ
かみ合わせの位置をデジタル測定し、治療方法を策定します。